不登校で高卒認定を使って大学へ

高校に通っている時に、陰口をたたかれたり、いじめにあったりと散々で、高校には行きたくなくなってしまって。
特に、その後の目的に持たずに、そのまま高校中退をしました。
学校にいるのがイヤだったのに、辞めてから、ちょっと後悔したりしましたけどね。

何だか将来があまりにも不安で、ちょっとうつ状態にもなったりもしたの。
そんな時、高校中退した人が作った掲示板に、自分と同じような境遇の人が投稿している文を読んで、自分もかなり勇気づけられたのは確か。
高校中退はしたけれど、大学進学はしたかったので、数ヵ月後に気持ちを取り戻して、高卒認定資格大検を取得して、そのまま大学進学にむけて猛勉強したのよ。

途中、なんだか挫折しそうになったりしたけど、掲示板とか、受験勉強をしている仲間を作って、一緒に勉強したり、いろいろ工夫して、あと、過去の問題を徹底的に解くようにして、何度も頭に叩き込んだわ。
そして、第一志望は落ちましたが、第2志望に合格して、大学進学にいたった時は本当に安堵したのよ。
人によって、受験勉強の仕方も異なりますが、とにかくなるべく高卒認定資格を早く取得して、すぐに大学進学へむけて行動することが早い方法だと思うわ。